好きなものと備忘録。

ちまちま更新していきます、ワーホリにいくので何か役に立てれば

家事が楽?

トロントにきて1週間。

私が毎日早寝だったせいかようやくハウスルールを説明してもらいました、笑

 

 

大体の事は大丈夫でしたが、ゴミ出しを自分でしないといけないことを知りました。

洗濯とか皿洗いとかお手伝いとかマミー全然させてくれないというか、しないのがベストな感じなのか、なんか実家にいる時と生活面がほとんど変わらなかったので、お仕事(といっても当たり前の事なんだが😂)があって少し嬉しいです!

 

まぁでもこのゴミ出し

めっちゃ簡単

 

トロントの分別は

青 リサイクル♻️紙、プラ、カンビンボトル

黒 garbage 調べたけど生ゴミ?その他ゴミ

緑 食べ物のなんか←食べ残し?生ゴミと何が違うのかよくわかんなかったし、あなたは多分出ないわって言われたけど一応後で調べます。

 

(追記)

私のエージェンシーが分かりやすいブログ書いてました

 

‪ウィル留学センター「シンプル? いや、意外と複雑かも? トロントごみの分別方法」 https://ameblo.jp/willca-ryugaku/entry-11996831574.html

 

 

このそれぞれのプラスチックの箱に捨てるだけ、しかも各家庭の玄関先に置いてある、笑

 

学校のトライアルの時に買ったお昼のゴミ捨て教えてくれたお姉さんが"こっちは結構な紙までリサイクルやねん。だからほとんど全部リサイクル"って教えてくれてたので開けてびっくりにはならなかったですが、やはりいまいち基準は不明、笑

 

この箱シェアハウスの見学の時にたまたま回収しているのを見ましたが、トラックからアームが出てきて、ガバーっと箱の中身を流し込んでました、笑

よくピクサー系のアニメで出てきそうなやばそうな機械みたいなやつwそうそう外国のアニメの車の運転感大げさだと思ったけど、割とあのまんま過ぎてビビる。

 

話戻りまして、笑

一応回収曜日をマミーに聞いたけど、いつでも捨てて良いから気にしないで〜とのこと。

確かにがっちりとした蓋

開けない限り臭いも気にならない(てか今日まであるの気にならなかった)

そしてそういえば私トロントにきてからカラスまだみてない!リスと変な鳥はよく見るけども!人馴れした鳩と雀は外でご飯している時にあったが、日本よりは怖くない、笑

 

ゴミ出しで夫婦けんかすら起きる日本

時間も曜日もゴミの種類も沢山でめんどくさいですし、物によっては重たいですよね

コンドミニアムはどうなのか知らないですが

一軒家のゴミ出しめっちゃ楽です。

 

洗濯も干す工程がない(前回記事)

あと私がシェアハウスに入ったらやらなければならない三大家事残すは料理!

一人分って使ったことないから難しそうです😨

野菜切ってかじるスタイルになりそう…笑