好きなものと備忘録。

ちまちま更新していきます、ワーホリにいくので何か役に立てれば

役所準備

転出届出してきました〜

すごいあっさり終わりました。

ここで面倒だと思ったのがマイナンバー

マイナンバーと印鑑証明は1度破棄状態になるようです🤔💡

帰ってきたらまた新しいの貰えるみたいなんですが、昔のマイナンバーなくすと500円かかるとのこと…

無くす心配がとりあえずないので、また帰った時に持っていきますがマイナンバーどこもかしこも面倒だよ!!!!

 

 

デビットカードや口座を開くときも、海外送金もある場合はマイナンバー提出不可避!なとこがありました!

私も口座の方がわりとギリでした😓

マイナンバーも最近っちゃ最近なので

ネットで見かける留学準備はなかなか書いていない人が多いと思われます。

マイナンバー関連のものは早めの準備をおすすめします🤔

 

 

続いて年金😡😡😡

ほぼもらえないであろう平成生まれの天敵ですね

私は国民年金かつ、自分で払わないといけないタイプでした。

そんなわけで一括にしてたんですね。

6月の今もう払っちゃってて😭

任意加入にはなるのですが

まぁ障害年金とかが払っておけば受けれたりするので、何が起こるか分からないし、生命保険も大したの入っていないのでそのままにしとくことにしました。

 

まぁ日本にいない分の返金とかもあるようなので、次の一括引き落とし月までに、残高がやばそうだったら親に払わない手続きをしてもらおうとは思っています。

 

一人暮らしの人とか家族で海外移動の人とかはもっと手続きあるから大変だろうなぁ〜