好きなものと備忘録。

ちまちま更新していきます、ワーホリにいくので何か役に立てれば

ワーホリ前の事前勉強

留学された方が皆さんこぞって言いますよね

日本での事前勉強とても大事です

特に文法とか単語とかシャドーイングとか

絶対日本でやった方がいいと思いますと

 

私も帰国したら絶対言うと思います

何故なら

割とまじで勉強できなかったヨ〜

テスト前にノー勉アピールするやついますよね

そんな感じにはなりたくないので

どれくらいやったかだけ

書いていこうと思います。

 

まず最近までお仕事してました。

職場は遠く朝は50分、帰りは30分かかります。

YouTubeフォニックス(なんかアルファベットの発音するやつ)を真似しました。

ただデータ制限とかあって1回サボると

割とサボりがちになります。

難しいシャドーイングは事故りそうになったのでやめました。

 

 

テキストものはワーホリ交流会で

できそうなお姉さんに聞き込んで買ったものです。

結構有名なテキストのようです。

f:id:natsumillion:20170604201643j:image

その日にAmazonで買いました。

オレンジのは問題文も英語で

確かに語学学校のテストとかそうなるよなぁ…

と思い解きました。

思ったより問題文が多いのと丸つけとかこんなに面倒だったけ…となってしまいまだ20unitくらい残っています(出国一週間前)

持って行って残り解きます!

中学英語の基礎+αな感じで、あぁこういう風に教えてもらえたら当時もっと理解できたなぁと英文なのに思います。

ケチなのでしませんでしたが、これの日本版のテキストがあったので、一週目日本版で解いて文法解説本にして、二週目にこっちでも良かったかなぁと思います。

 

瞬間英作文はノートに書かなくても

使えるし、このプラスチックの表紙をはずせば凄くシンプルな外装なので持ち歩きやすく、たまに電車乗るときとか眠すぎる日に1ページとかあっさり見れるものです。

CDついてたので取りあえず忘れていた発音とか聞けます。

 

あれ?意外とやってね?と思うかもしれませんが

実は私多分ワーホリ準備期間四年とかなんです。

お恥ずかしい事に本当に勉強少ないと思います

インスタでワーホリ準備とか検索すると、やっべってなる位事前勉強出来ている方は出来ています。

お仕事辞めてからさすがにやべぇと思いつつも、久々のニート!娯楽が大好きな私は娯楽にも負け、パッキングに追われ、テキストちょっと…まぁもう現地でええかと思う日もありますが、唐突に不安にもなります。

 

そんな中最近出会ったお勉強たち

 

オンライン英会話

私が1番不安なのは聞き取りです。

そしてケチだから英会話とかいう、えくすぺんしぶな場には抵抗があり、なおかつ田舎だから英会話教室まで遠いし、ちょー在宅派なので最高でした。

 

私が使ったところ

🌞DMM英会話

オンラインで英会話レッスン受けるならDMM英会話♪スカイプで格安マンツーマンのレッスンが受けられます!

2回無料体験レッスンできます。

スカイプで英会話するので、スカイプの練習にも良いと思います。

さっき書いたテキストも教材として扱っていたり、無料アカウント登録で、やりたかったら課金するタイプです。

他のDMMサービスを使っている人はアカウント使えて便利だと思います。

 

Skype翻訳が使える

・時間が多少調節できる

・webとSkypeの使い分けるスキルが必要

 

🌞ネイティブキャンプ

オンライン英会話のネイティブキャンプ!英会話7日間無料トライアル開催中

なんと7日無料体験レッスン

最初にコインももらえて予約レッスンもできますが、好きなときに今すぐレッスンもできます!

平日アフター6とか人気の時間は先生が空いてなく中々レッスン出来ませんが、夕方や深夜はめっちゃ先生います!深夜だと眠くないの!?寝なくておっけ??ってフリートークでよく言われます、笑

 

・クレジットの登録が必要でトライアル過ぎたら勝手に引き落とされるスタイル。その前に解約すれば無料で楽しめます。

Google Chromeで繋げる。私は自宅でスカイプの調子がたまに悪いのと、登録してた携帯番号を止めたのでこちらの方が重宝しました。

・25分経ったらざっくり切れる

 

帰国したらアウトプットの場に是非使いたいです♡

 

オンライン英会話は本当にためになりました。

最初はガチガチだし、聞き取れないし困ったけど、タイピングや先生の丁寧さで数回やると、続けてやりたくなるくらい!

カナダで最初にこの状態だったと想像するとぞっとします。聞き取れないなりの対応を学べました。

あとやはりRの発音口の筋トレかなり必要です😨

私みたいに事前期間長い人は口の筋トレおすすめします!

あとまさかのBの発音指摘されたり、口の動きが小さかったり、に、日本語の発音って楽だなぁ〜😂

 

 

 

あと最後に自分で唯一選んだ本

f:id:natsumillion:20170604205051j:image

Self introduction!

自己紹介の書き込むタイプの本

f:id:natsumillion:20170604211000j:image

さくさく書ける〜

外も中もかわいい〜

 

最近自己紹介のテンプレ今更かくのめんどくて見つけた本ですが恐ろしいスピードで書きすすめ、ほとんど終わりました。

 

英語できない、ネットでいいの調べて買おう!

ってパターンが多かったけど

英語の勉強し始めの頃に自分が好きな本

選べば良かったかなぁと思います。

 

以上が、私の四年分のお勉強です。

入国してからかなりの勉強が必要だと思います😓